2007年10月13日土曜日

調味梅干


 最近、近所に地元の食品スーパがオープンしました。開店前日、店の前を通ると会員を募集していました。入会金100円で、買い物バッグとポイント進呈券をもらえます。入会してよく見ると、ポイント券利用日が、開店から1週間後になっています。しっかりしています。
 開店2日目に行くと、大きなりんごが3個で250円でした。これで元を取らせてもらいました。当然のことのように、梅干売り場に目が行きます。弊店と取引のあるT商事さんが、定番をかなり押さえていました。山積み特売はN農園の1㎏980円の、「南高梅・はちみつ梅干」「南高梅・減塩梅干」でした。マーケティングの巧さを感じます。
 現在は「調味梅干」が主流になっています。梅干と言うよりはお菓子に近い「はちみつ梅干」は新用途発見ですし、「減塩梅干」は健康志向にかなっています。
「調味梅干は1度減塩しますので、保存剤や万人向きの化学調味料が入っていますよ。1日1粒食べるのなら塩分2gほどで、10g以内に収まりますよ。お酢自体は酸っぱいですが、お寿司にすると美味しいですよ。梅干も同様で、ご飯と共に召し上がっていただくと美味しいですよ。あなたの家の冷蔵庫の中は既に満杯ではありませんか?冷蔵庫の外で保管できますよ。」と訴えている自分がシーラカンスに思えることがあります。シーラカンスは保護されているからいいな!!ため息が出ます。
 いつも利用しているスーパーも、ポイントカード会員の募集を始めました。

0 件のコメント: